記念ドキュメント「ぶっちゃけ」から「一言シャウト」へ

左翼っぽい思想を抱きつつも社会派的文章を書くことを目指したのが「ぶっちゃけてええかいな」からはじまる「ぶっちゃけ」シリーズ。この言葉の由来、実は 「ぶっちゃけありえなーい」から のもの。元は小林よしのり氏の「ゴーマンかましてよかですか」に対抗できる言葉として選定された。2002年の開始から途中ブログに移り2007年の自然 消滅的最後をたどる。数多くの文章を世に送ったが、「書くだけ無力」と言う感想を抱くようになり、そのうち「書く自己鍛錬」の場と化していたこともあっ た。しかしこのシリーズが自然消滅的最後を経たのはその自己鍛錬の時期が終ったと思った頃に当たる。今見ると当時考えていたことと今がたった数年間である に関わらずすべてにおいて変化を遂げており、ものによっては使命を終えていたものすらある。
初のブログ形式(ライブドア)でネタなどを書き始めたのもこのシリーズで、のちにエキサイトブログで今の「アイエイケイ報道部」のスタートもこのシリーズ のネタからだった。そしてこのブログが小生の思想の中心基地として稼働を続ける。その中で数多くの派生シリーズも生まれたが、唯一稼働を見なかったのが ぶっちゃけリムーバブル。今までの記事に対して訂正すべき項目見直しは一切なされなかった証拠を晒しているようなものでもある。

ある芸能人とか歌手とかを集中的に取り上げたこともあれば政治問題にも首を突っ込んだりもした。大抵は否定的な見方が多かった。

それとは対象的に2006年MIXIに参入を開始した際に日記のネタとして一言書いて済ませるスタイルのものをやっていた。タイトルも「一言」。これが五 回ぐらい続いた。まともに記事を参照して「ぶっちゃけ」に似たような感じのことをMIXIで気まぐれでやるようになり、ライブドアブログの「(現)悪い人 の火病」でも同じスタイルで記事更新開始。そして「一言シャウト」が誕生する。
2007年09月28日初の「一言シャウト」は「金くれ」。これが第一声となる。
2007年11月17日「一言シャウト復活」は「生むな」。
 助産所2割廃業の危機、義務付け「緊急搬送先」確保できず(読売新聞 - 11月17日 15:03) と言う記事に捧げた一言
2008年02月10日「一言シャウト」は「もし強盗にはいるとしたら?」に対して日興コーディアル証券とシャウト
2008年07月30日「一言シャウト」は「魔法少女リリカルなのは」、テレビシリーズ第1期を完全リニューアルして映画化決定について「ふーん。」と吐 き捨てるようにシャウト
2008年08月08日「一言シャウト」は時間と余裕がないとシャウト
2008年11月22日「一言シャウト」は麻生首相「小沢代表の話は危ない」に対して「よくわかったねぇ。 」とシャウト
2008年12月11日「一言シャウト」は内定切り「辞退と書いて送れ」に対して「こんなものは訴えちまえ 」とシャウト(実は某ラジオ番組の受け売り)
2008年12月20日「夢の中で一言シャウト」は「いっつも俺ん事を否定すんなや」。当時の職場は今まで最高に辛かったと頃と同様に辛かった。
2009年01月17日 一言シャウト「文句あるからかかってこい」ネタは鉄道むすめ。
2009年01月29日 一言シャウト「ハとダで大違い」ヤマダ電機→ヤマハ電機
2009年02月26日「シャウト一発 よく言った!!」
 >放送を休んだほうが環境にやさしいのに…
  対して
 この記事の冒頭の言葉 グッジョブ!!とシャウト
(コメントへの返信避ける)
2009年03月11日「一言シャウト」 「エアホワイトデー」に、非 モ テ よ 、 孤 高 に な れ 。とシャウト
2009年03月11日「二言シャウト」 「(現)しょこたんのギザを守れ」に、たのむ。キャラバンするな。とシャウト
2009年03月23日 三言シャウト「文句あるなら…」締めの言葉は、早く閉店してしまえくそったれ。
2009年03月24日「一言シャウト」松村邦洋氏の体調に関して「へいイワンコッチャナーイ」
2009年04月06日 二言シャウト「おいこらまて。」桜川ひめこにひたすらシャウト
2009年04月08日 一言アフター 大改造ビフォーアフターのテーマ曲がYoutubeにアップされていた事に驚いて「なんということでしょう!! 」
2009年04月22日 一口シャウト『けいおん!』シングルに「わるくはないよね。これ。」なぜ「一言」ではなく「一口」だったかは不明。
2009年04月28日 一口シャウト 婚活という言葉に対してのつっこみ「と ん カ ツ 食 え」
2009年05月02日 一吐しゃうと 本当に吐きました。
2009年05月04日 一言シャウト「久々にきれてまーす」 ひんしゅく(顰蹙)ぐらい漢字で書けと言ったまではよかったが本当に難しい字だった。
2009年05月08日 一言シャウト 書類選考が嫌いになりました。
2009年06月03日 一言シャウト「本当にやるべきこと」
 ■性暴力ゲームの製造・販売禁止へ…業界の審査機関が方針 (読売新聞 - 06月03日 14:56)について
「ほらあったじゃない。本当に政治力を発動させるものが。」 とシャウト
2009年06月09日 一言シャウト「本当にやるべきこと?」アニメの殿堂問題は分からないことだらけ。
2009年06月17日「一言シャウト」「これは長く続かないだろ」と思うカップルランキングについて。
2009年06月17日 一言シャウト33 33はアナログ盤(LP盤)の回転数。今の高校生にとってレコードなんて化石なんです。
2009年07月06日「ある所で明解理論的に整理が付いたので一言シャウト」幸せな結婚は「草食系男子」としか無理?! に「そんなの「女性左上視線」っていうんだよ。 」とシャウト。
2009年07月14日「帰ってきた一言シャウト(not 2号)」けいおん!のあずさは歩く核兵器でした。
2009年07月15日「一言シャウト」紀勢線開通50年ネタに関して飯田線の方がすごいと豪語。
2009年08月02日「一言シャウト」新幹線はバラ色じゃありません。
2009年08月06日「一言シャウト」新幹線女性車掌への痴漢反対!!
2009年08月11日「一字シャウト」就職活動は「絶」望的でした。
2009年08月19日「わんじぶら(?)シャウト」短絡的にジブラのまねをする人に「さ い て い !」とシャウト
2009年08月21日「一言シャウト」コミュ力(コミュニケーション能力)を新しいIC カードだと思った。
2009年08月22日「一言シャウト」JR西 運転中に手離し女性撮影に「これを悪い意味でプロと呼ぶ。」とシャウト
2009年08月22日「一言シャウト」「芸能界麻薬ドーピング検査基金」設立を提案しましたが、これは国会でも審議をした方が良さそうですね。
2009年08月30日「一言シャウト」亀井静香に一票入れたが、何だか責任逃れしたい気分。
2009年09月01日「何回やったかわからない一言シャウト」これを機にAKB48に肩入れをしたいと思います。
2009年09月01日「あきもせず一言シャウト」24時間a-nation!!
2009年09月01日「返した刀で一言シャウト」妹分の意味は「子分」の意味だったようだ。「成分」ではない。
2009年09月09日「一言シャウト」疲れ目で視力検査はするな。
2009年09月09日「一言シャウト携帯版」数十年ぶりに三大キャリアの携帯を買いました。
2009年09月23日「怪我と一言シャウトは自分持ち」巨大な宗教法人には税金収めさせろ。
2009年09月24日「日田市木中にも一言シャウト」今の鉄道ブーム=エコブーム+電車男ムーブメント…実はもっとあるらしい。そうそうそれが鉄子。
2009年09月25日「ぎんぎらぎんに一言シャウト」
 歌ってみました。あうぉんちゅべいべーあうぉんちゅべいべーふふんっ!!
2009年09月30日「弱者の一言シャウトなど剥奪しろ」もうそんな時代になったんですねぇ。
2009年09月30日「シャウト朝日」経費節減だけに突き進むテレ朝に提言。
2009年09月30日「一言シャウト」俺はやってました。

計48シャウト


もどる

inserted by FC2 system