舞糸市市政ページ

舞糸市ってどんなところですか?
竹子島最強の芸術都市を目指して早云数年、各種のユニークな行政サービスが自慢です。

スーパーiD

「自分で入力して自分で管理する新感覚(?)のカード(市民票)」
舞糸市では「スーパーiD」と言う市民票制度を2004年から開始しました。
2007年から発行しているモノにはICが付いてます。以前のカードをお持ちの方は再交付時にICカードの差し替えを行います。

新しく加わった新機構
スーパーiD+免許証+指紋照合+パスワードでサインレスセキュリティーを実現。
大きな特徴としまして(使用開始時)
●入力を専用端末機にて自分で入力、または市当局職員が代理で入力。
●発行の際には本カードと予備カードを同時発行。予備カードは市役所倉庫に厳重保管。
●カードだけに入力する形式なので、サーバークラッシュの影響、または情報漏洩がしにくい仕組み。
大きな特徴としましてそのに(使用開始時)
●カード使用時にパスワードを使用。使用者本人で設定可能。
●あらゆるサービスに対応。行政機関での手続きからオンラインショッピングまで。
        舞糸市「個人情報はサーバー使わずにカードでおさめろ」委員会
スーパーiDは舞糸高速鉄道に乗れる場所ならどこでも登録から使用まで が行えるようになりました。
以下の都市が該当都市です。
くみき市、ごりたざ市、中王市、炭田市、炭山市、海都市
●農協鉄道での使用はまだできません。
●他の鉄道会社では使えません。
●舞糸港から発着する列車には使えません。
◎使いかたはスーパーiD対応の改札口のカードのマークがあるところにかざすだけ。

inserted by FC2 system